iPhone写真編集アプリの決定版 Snapseed の使い方 – その1 | iPhone 4s カメラ アプリ

Posted by papa in iPhone, iPhone カメラアプリ紹介, Snapseed

Snapseedは、Nik Software社が開発元です。
Nik Softwareと聞いてピンとくる人は写真好きですね。同社からはプロフェッショナルな画像編集ツールがたくさん出ています。Photoshopのプラグインメーカーとしても有名です。
そんなNik Softwareが作った写真編集アプリですから間違いありません!それではiOSに最適化された革新的なSnapseedをご紹介します。

Snapseedの特徴

画像編集ソフトを大別すると、「フィルタ選択系」と「パラメータ調整系」に分けられます。前者は簡単な操作が特徴ですが、出来ることが限られます。代表的アプリは「Pixlr-o-matic」でしょうか。後者は使い方が難しいけれど多彩な編集が可能です。有名なアプリは「Photogene2 for iPhone」ですね。

Snapseedは両方のいいとこ取りで、簡単な操作性と柔軟な編集機能を両立している点が特徴です。特に、Photoshopのような特定範囲に対して行う高度な編集作業を、画期的な操作性で実現していて、この機能だけでも利用価値があります。

基本操作

まずは編集する写真を開きます。使い方が分からない時は「マークをタップしましょう。

編集機能は下に並んでいるアイコンから選んで利用します。
それぞれの編集モードに入ると、上下のスワイプで編集項目の選択左右のスワイプで数値指定して調整します。

上記のようにSnapseedの編集操作はとても直感的で効率的です。
さらに編集作業を楽にしてくれるのがいつでも編集前の画像と比較できる点です。このおかげで「フィルター選択系」アプリのように気軽に効果が試せるのでとても便利です。編集が終わったら、右矢印で適用左矢印で作業をキャンセルします。適用後は、保存・共有ボタンから様々な出力が可能です。

編集機能

AUTOMATIC
コントラストと彩度を適度に調整して、手軽にメリハリのある画像へ自動補正します。

[コントラスト補正]
[0]〜[100]までの値で調整できます。[0]は無調整となります。
[色調補正]
色調を自動補正します。設定値はコントラストと同様です。

SELECTIVE ADJUST
Snapseed最大の特徴ともいえる特定領域への編集機能。面倒な選択範囲を作らずに編集ポイントの操作だけで実現する操作性は画期的!

[輝度補正]
明るさをコントロールします。[-100]〜[100]までの値で調整できます。
[コントラスト補正]
コントラストを調整します。[-100]〜[100]までの値で調整できます。
[彩度補正]
色の濃さを調整します。[-100]〜[100]までの値で調整できます。

使い方は、まず+ボタンをタップしてからコントロールポイントを置きます。コントロールポイントは置かれた場所の色を感知して、同じ色の領域を編集エリアとします。編集エリアはピンチによってコントロールできます。ピンチ時に赤くなる部分が編集エリアとなります。

編集エリアが決まれば、上下にスワイプして編集項目を選び、左右のスワイプで効果を調整します。コントロールポイントは複数置くことができます。右図は2つのコントロールポイントに輝度−100を設定して空の部分だけ暗くしてみました。Photoshopでは選択範囲を作るのも難しいケースですが、Snapseedであれば簡単に調整することができます。

コントロールポイントの削除やコピーするには、タップしてメニューを表示させます。また、コントロールポイントを消して仕上がりを確認するには、目玉アイコンをタップします。

この機能を使いこなすには、コントロールポイントが置かれる場所の色を把握することです。移動中には、コントロールポイント周辺が拡大表示され、更に対象となる色が円周に表示されるので、これを確認するようにしましょう。狙い通りに置くことができれば、ピンポイントで特定部分を編集することができるようになります。これは想像以上にすごいことだと思います!

長くなりましたので、2回に分けます。

紹介アプリ:
Snapseed App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥450

4 comments

Trackbacks & Pingbacks

  1. 僕が考える最強の写真加工アプリSnapseed 【Instagram】【いいね!】 | ちらかりベクトル
  2. 「Snapseed」を使ってiOSデバイス上で本格的にフォトレタッチ | mylifelog
  3. 目で見たイメージと撮影した写真のイメージが違いすぎる料理写真は「Snapseed」でウマイこと編集しよう! | なまら春友流
  4. メニューカバー製作工房ブログ

Leave a Comment

Your email address will never be published or shared. Required fields are marked with an asterisk (*).